横浜市T邸 図面での耐力壁確認

横浜市瀬谷区T邸、耐力壁の確認 調査日:2011/01/27

依頼者のTさんは神奈川県内のハウスメーカーの営業マンです。

依頼内容は、自分が勤務する会社に設計・施工で建物を注文し
2007年に設計された自宅の耐力壁を図面上で確認してほしいとの内容でした。

建設時以降、木造住宅の耐力壁不足が各方面で問題となっていた時期で、
不安に感じて当会に依頼されたようです。

確認の結果は、建築基準法の壁量・バランス共に満たしているものの、
会社側からはの耐力壁に関しての説明文では、
「耐力壁は壁余裕度≧1.5が望ましい」との記載がありました。

Tさんには、耐力壁は建築準法を満たす量と配置になっていた旨を伝えると安心していました。

しかし、会社として望ましいとお客様に提案している内容は満足してない状況でした。
私は「今後どうするか信頼できる社内の人に相談しては」と伝えました。
Tさんにはその会社の人間として課題の残る確認内容だったことでしょう。