ご参考にしてください

埼玉県のさいたま市市民活動サポートセンターに当会の小冊子が現在陳列されています。 是非お持ち帰りいただき、家づくりのご参考にしてください。

 新聞記事 ルールの精神見つめ直せ に思う

2017/11/17朝日新聞のコラムに相次ぐ品質検査の不祥事 ルールの精神見つめなおせ という記事があった。 記事では最近の自動車会社の無資格検査や鉄鋼メーカーの検査データ改ざん、それに加え2年前の免震ゴムの性能偽装、マンションの杭の施工データの改ざん…

注文住宅とは何か

先日某大手ハウスメーカーの住宅現場検査(欠陥住宅予防検査)を行っている方から 設計の内容の相談があった。以下のメールの前にも電話で2階にあるUBの入り口を洗面所とフラットにしたいができないかという相談内容があった。 現在現場は基礎も完了して…

「保険金で修理」というに訪問業者にご注意

「火災保険の保険金で修理ができる」と持ちかけるリフォーム訪問業者によるトラブルが多いようです。 保険金の一部支払いがあったとしても施工がずさんだったり、全額保険金で賄えると思っていたら少ししか支払われなかったり。 安易に契約せず、よく検討する…

千葉県の方からの検査依頼

千葉県在住の方からの検査のご依頼も多いです。最近ですと、印西市、八街市、流山市、浦安市。 お気軽にお問い合わせください。

性能表示や長期優良住宅の補強金物は注意が必要

[住宅検査]先日、東京都北区で上棟後のポイント検査を行った。 この段階の住宅検査の項目としては主に木造の構造体、耐力壁や 部材の欠損、補強金物の適切な取り付け、釘の施工の適切さなどです。この住宅は長期優良住宅と性能表示の設計+建設評価の申請をし…

渋谷フェスティバル

[住宅相談]毎年この時期は「ふるさと渋谷フェスティバル」に参加している 今年は11月4日(土)と11月5日(日)に開催された。 両日ともに好天に恵まれた。 ブースはこののぼり旗が目印 開催2日間は、5分間講座 すぐできる地震対策講座なども行ってい…

新築建売購入診断の床下で

1つ前の記事同様、床下でのことです。 新築建売住宅の購入診断で床下を確認したところ繋がっていない電線がありました。繋がっていない電線を伝っていくと外壁の防水コンセント裏にたどり着きました。防水コンセントには通電されてなかった訳です。 建売住…

神奈川県中部で新築購入診断

この夏は曇りや雨の日が多い、この新築住宅の検査の日も曇りがちな天候で湿度もそこそこ高かったのではと思う。 床下に入ってまず感じたことは、どこかなんんとなくカビ臭い、床下を点検しているうちに 外部に接しているはずの基礎立ち上がり上部と土台の間…

湘南地区でポイント検査

先日、湘南地区の海岸から比較的近い住宅地にある現場にポイント検査に伺いました。ポイント検査とは何か、依頼者の方からはよく聞かれる質問ですが、 じつは当会のHPにポイント検査なる検査の説明はないのです。 ポイント検査は当会HPの料金表の「欠陥住宅…

家ゼミについて

家づくり援護会では毎月「家ゼミ」をあなたの家づくり応援ゼミ開催しますという副題で行っています。 ゼミの内容は「家づくりトラブル防止ゼミ」という事で、当会HPでは 「実際に家づくり援護会に寄せられたトラブル事例を紹介しながら家づくりで失敗しないポ…

家づくり援護会が自ら設計・監理を行う理由

工務店向け月刊誌(日経ホームビルダー2017/7月号)の記事で今後、新築住宅の施工トラブルが増えると思うか?というアンケートを新築木造住宅の施工もしくは設計に携わる実務者にインターネットで実施したところ、回答のあった方のうち53%の方が増えると答え…

川崎市建売住宅 調査・診断

建売住宅にお住まいの方からの相談です。依頼者のSさんが建物の不具合を発見し売主にそのことを伝えると共に、 第三者の検査をするように依頼をしたとのことです。 iengoにはFAXで無料相談の依頼がきて、 電話で概要をお聞きし相談をいたしました。> ◯月◯日…

船橋市S邸 1階床の不具合調査&構造躯体の確認 3)

2)からのつづきです。 今回は1階床解体時の既存構造部分の確認です。 確認項目は以下の内容。 1,基礎の配筋(鉄筋探査機を使用しました) 2,既存土台の含水率(含水率計測用器機を使用しました) 3,1,2階内部耐力壁のビス間隔 4,アンカーボルト…

船橋市S邸 1階床の不具合調査&構造躯体の確認 2)

床フローリングを撤去しました。 1)からのつづきです。 フローリングに反りがあり膨らんでいることがわかると思います。 原因は主に以下の3項目だと思われます。 1,ステープルの長さが指定の長さより短い、打ち込み圧力が強すぎてさねを貫通していた。 …

船橋市S邸 1階床の不具合の調査&構造躯体の確認 1)

2012/10/中旬S邸の建物調査の依頼をしてきたのは、 主に首都圏で大規模から小規模の土地開発と住宅の建設 も行っている業者です。この業者から当会への依頼内容は概ね、 「当社で施工した住宅の1階床に不具合があり、下地を含めた床をやり替えるため、 その…

新宿区O邸 欠陥住宅予防検査(在来工法3階建)

雨仕舞検査:検査日:1013/10/05 内部面材耐力壁検査からのつづきです。今回の検査は雨仕舞です。文字通り雨が守らないように施工されているかの検査ですが、 最上部の屋根の断熱材の施工が気になりました。写真矢印ヵ所に隙間があります。 現場監督に聞くと…

新宿区O邸 欠陥住宅予防検査(在来工法3階建)

内部面材耐力壁検査:検査日:1013/09/26 上棟検査からのつづきです。在来工法の場合、内部面材耐力壁検査はオプション検査となります。当会の欠陥住宅予防検査で躯体の断熱材を確認するタイミングは、 雨仕舞検査時となっています。 施工のタイミングにより…

新宿区O邸 欠陥住宅予防検査(在来工法3階建)

上棟検査:検査日:1013/09/21基礎2回目検査からのつづきです。指摘箇所1,2回床梁のボルトが緩んでいます。 指摘箇所2,2階柱下の補強金物が施工されていません。 指摘箇所3,上記と違う箇所の柱上の補強金物が施工されていません。 指摘箇所4,3階床梁の…

新宿区O邸 欠陥住宅予防検査(在来工法3階建)

基礎2回目検査:検査日:2013/08/09スリーブ(設備用の配管を直接基礎に埋め込みしないための仮の穴)と 鉄筋がくっついています。鉄筋の防錆のためにカブリ寸法を確保する必要があります。 基礎梁の鉄筋のカブリ寸法が不足しています。

新宿区O邸 欠陥住宅予防検査(在来工法3階建)

基礎1回目検査:検査日:2013/08/01場所は都心部で、ビルに囲まれた住宅街の一部を小規模開発した一画です。Oさんのお宅を設計・施工したのは 都内を中心に小規模な開発や住宅を手掛けるハウスメーカーです。 基礎の人通口部分には開口補強筋が必要です。 …

焼津市I邸 すきま風の調査診断2)

すきま風の調査診断1) からのつづきです。Iさんは、ハウスメーカーではなくご近所の工務店さんに設計・施工を依頼したようです。 お宅に拝見しましたが、丁寧な仕事の感想を持ちました。 ただこの工務店さん、残念なことにこの当時断熱施工に関してそれほど…

焼津市I邸 すきま風の調査診断1)

静岡県焼津市I邸 新築後3年の住宅のすきま風の調査診断 調査日:2009/03/29相談内容は >築3年の住宅に住んでいるが、暖房を入れても寒くて仕方が無い。 >施工業者に言ってものらりくらりで改善されない。 >特に吹き抜けのあるところが寒い。 というものでし…

横浜市T邸 図面での耐力壁確認

横浜市瀬谷区T邸、耐力壁の確認 調査日:2011/01/27依頼者のTさんは神奈川県内のハウスメーカーの営業マンです。依頼内容は、自分が勤務する会社に設計・施工で建物を注文し 2007年に設計された自宅の耐力壁を図面上で確認してほしいとの内容でした。建設時…

WH邸、耐震診断(一般診断)

横浜市南区WH邸、耐震診断(一般診断)検査日:2012/05/28WH邸邸は昭和62年築で、確認申請書&図面も残っています。建築当時からの増築も無く、住宅金融公庫を利用しています。 耐震診断は一般診断で建物の状態が判断できると、判断しました。外回りの劣化度…

IM邸中古住宅購入診断&耐震診断

横浜市鶴見区IM邸中古住宅購入診断&耐震診断 検査日:2011/12/24築年は昭和27年だそうですが、改築や増築を繰り返している建物のようです。 2階部分はもともと平屋だった物を御神楽で増築してあります。 まずは床下確認から開始しました。 1階床下で、土台…

NY邸雨仕舞検査

品川区大崎NY邸の雨仕舞検査 検査日:2012/02/07イエンゴの欠陥住宅予防検査の雨仕舞検査では、文字通り雨仕舞について 優先して検査します。 外壁の施工がされて下地の透湿防水シートの施工状況などが隠れる前に行います。 その段階では一部断熱材の施工が…

NY邸上棟検査-2

品川区大崎NY邸の上棟検査 検査日:2012/1/7NY邸上棟検査-1からの続きです。この部分は、外部側と内部側の壁が抱き合わせになっていて、 外側、内側共に耐力壁となっている部分です。 内側のスジカイ耐力壁が取り付く横架材(梁)の下に30mmの木材を2枚重ね…

NY邸上棟検査-1

品川区大崎NY邸の上棟検査 検査日:2012/1/7写真に青色のマスキングテープが貼られいる箇所がありますが、当会の検査前日に、 ハウスメーカーが依頼した第三者検査会社が検査して、指摘箇所に貼っていったものです。3階小屋組火打梁のボルトとナットを忘れて…

NY邸基礎2回目検査

品川区大崎NY邸の基礎2回目検査 検査日:2011/11/17この現場の場合、柱位置とアンカーボルトの位置を、 一致させる必要がありますが、ずれています。 この部分にはアンカーボルトが必要ですが、 設置されていません。 人通口の開口(コンクリートの端部)か…