NY邸 依頼者から検査の印象について

基礎1回目検査後、
依頼者(お客さん)の方から家づくり援護会の現場検査検査の印象についてメールをいただきました。

>家づくり援護会 検査員様
>昨日はどうもありがとうございました。
>建築の基礎部分を目にしたのもほぼ初めての素人なもので、サポートいただき非常に助かります。
>家づくり援護会 検査員さんがご指摘いただいた点は◯◯◯◯◯◯社や
>◯◯◯◯◯の社内検査でも特に指摘されていなかったようでしたので、
>やはり家づくり援護会さんにお願いしてよかったと思いました。
>引き続きよろしくお願いいたします。

依頼者(お客さん)からは、事前に聞いていませんでしたが、
このハウスメーカーでは、第三者の検査会社に現場検査を依頼しているようです。
この第三者検査会社とは過去にも数回、現場でご一緒しています。

三者の現場検査でも家づくり援護会の場合は建て主の方から、
依頼されて現場検査をおこなっていますが、NY邸のように、
ハウスメーカーが検査会社に委託して検査を行なっているケースもあります。
そのような場合、委託を受けた検査会社は、その会社の検査が日常化しているといえます。
検査の回数を重ねるうちに、検査依頼の意図を意識するようになるのは
当然のことではないかと思います。